東京上陸〜地方から出てきた社会人1年目のブログ〜

東京探索中!美味しいもの、知らない場所、お得な情報届けていきます!

本当に自由!?フリーランスの現実を転職エージェントが語ります!

史上最長のGWを終えて会社をやめたい人が
続出しているニュースをみました。

私の会社でも何人かこなくなった人がいるとか😅

長い休みだったので、色々考える人が多かったのでないでしょうか。

私は新卒の会社で転職エージェントをしていた経験があり
この時期って転職の悩みが実際多くなるんですよね。

ちなみに、GW前に転職先が決まりGW後に働く人への
フォローがとても大切でした。
(GWで入社を取りやめる人が多いのです)

フリーランスという働き方は

ここ最近、何かと耳にすることが多くなったフリーランス
みなさんどうゆうイメージでしょうか?

ーーーーーーーーー
・働く場所に縛られない
・稼げる
・将来不安定になる
・好きなことができる
ーーーーーーーーー

などなど、
人によってイメージが違うのがフリーランスです!

私は5年の間で様々なフリーランスの人と仕事で関わってきました。

実際にやり取りのあったフリーランスの現実

まず、多くの人が関心のある「お金」面から話します。
フリーランスの多くの人が稼いでいるという印象です。

とくに同年代でフリーランスをやっている人は
普通に働いている人より圧倒的に多くもらっています。
(税引後でも同じことが言えるでしょう)

ただ、40代以降になってくると高止まりしている印象です。
大手メーカーやSierなどで働いている人の方がもらっていると思います。

次に「働く内容や時間」についてです。
これに関しては、多くのフリーランスの人が、
会社員という契約形態が違うだけで、同じ働き方をしている人が多いのが現実です。

本物の力をつけている人のみ稀に週3日など特殊な勤務体系が許されるのです。

ただ、今後は働き方改革なので
在宅や持ち出しなど増えてくると思われます。

会社員でも多様な働き方が認められてきているので
その点踏まえて、契約形態を考慮することが良いかと思います。

転職するしないにもかかわらず転職活動は
自分の価値を知るいい機会になると思います。

私がオススメするのは、多くの企業が出展する転職フェアです!
直近で5月24日と25日あります。ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

re-katsu.jp